
【雑学】🐦️飼ってはいけない鳥?法律や注意点は?
- ペットの旅立ち福島店
- 8月3日
- 読了時間: 2分
鳥獣保護管理法
許可なく飼育してはいけない鳥は、日本の法律(鳥獣保護管理法)で保護されている野鳥全般です。具体的には、メジロ、スズメ、ホオジロなど、多くの野鳥が該当します。これらの鳥を許可なく捕獲したり、飼育したりすることは違法行為となります。
「鳥獣保護管理法」とは野生鳥獣を保護し、その生息環境を保全することを目的としています。そのため、原則として、許可なく野鳥を捕獲したり、飼育したりすることは禁止されています。

例外
学術研究、有害捕獲、疾病鳥獣の救護など、特定の目的で許可を得た場合は、例外的に捕獲や飼育が認められる場合があります。
注意点

野鳥を保護することは大切ですが、そのためには、法律を遵守し、野鳥を自然のままにしておくことが重要です。
野鳥を飼育したい場合は、まず、その鳥がペットとして飼育可能な鳥であるか、また、飼育に必要な許可や手続きがあるかどうかを確認する必要があります。
例えば、インコや文鳥などの鳥は、ペットとして飼育することができますが、飼育にあたっては、各自治体への届け出が必要な場合があります。
弊社では事前相談も承っております。
わからないこと・聞いておきたいこと等ございましたら、お気軽にいつでもお電話下さい。
🐶ペットの旅立ち福島🐱
📞:050-3159-4181(直通)
📞:0120-39-2013 (フリーダイヤル)
Comments