top of page

【雑学】🐢亀も中耳炎になる!?かかりやすい病気!

  • ペットの旅立ち福島店
  • 4月13日
  • 読了時間: 2分

亀さんは人などにあるような外耳というものがなく、常に鼓膜が目の後ろあたりに露出しています。そのため、その部位に感染が生じることで中耳炎になってしまうのです。

感染経路としては、口の中から侵入した菌によるものが多く、その背景には環境の悪化や食事の問題に基づく免疫低下があると考えられ、特にビタミンAの低下が主な原因となっています。


症状は?
ree

症状としては鼓膜の腫れであり、感染などが悪化すると食欲の低下や元気の低下などが見られることがあります。


病院での中耳炎の診断

視診による鼓膜の腫れの確認を行いますが、それでは確実ではないため、腫れている部位に針を刺す細胞診断や、鼓膜を一部切り膿を取り出すことで確定診断へと至ります。

また、血液検査やレントゲン検査を行いその他の状態悪化要素があるのかを確認する場合もあります。


中耳炎の治療
ree

治療としては、抗生剤の投与を行いますが、多くの場合はそれだけでは治りきらないため、外科手術により直接膿を取り出し、その後、抗生剤などの投与を行います。

また、環境や食事に問題がある場合はその改善も治療の大事な要素となります。






弊社では事前相談も承っております。

わからないこと・聞いておきたいこと等ございましたら、お気軽にいつでもお電話下さい。


🐶ペットの旅立ち福島🐱

📞:050-3159-4181(直通)

📞:0120-39-2013 (フリーダイヤル)

最新記事

すべて表示
🐶🐦️🐱🐰11月22日はペットたちに感謝する日!

別名 「THANKS PETS DAY」 とも呼ばれ、傍にいてくれるだけで喜びや楽しみ、そして幸せを感じさせてくれるペットたち。 そんなペットたちに感謝をする日があってもいいのではと思い、この日が制定されました。 犬の鳴き声「ワン(1)ワン(1)」と猫の鳴き声「ニャー(2)...

 
 
 
【雑学】🐹ハムスターの換毛期、ハゲていたら要注意!

ハムスターの「換毛期にハゲる」というのは通常、考えられません。換毛期は春と秋の年に2回、全身の毛が生え変わる時期で、通常は健康的な脱毛と換毛が行われますが、脱毛が目立つ場合は、皮膚炎、ストレス、寄生虫、栄養不足など何らかの病気の可能性が高いです。脱毛がみられたら、早めに動物...

 
 
 

コメント


bottom of page