
【雑学】🐿️コミカルでかわいい!リチャードソンジリス
- ペットの旅立ち福島店
- 8月10日
- 読了時間: 2分
更新日:8月11日
リチャードソンジリスの飼育は、適切な温度管理、広めのケージ、そして十分な運動が重要です。また、食事はチモシーやペレットを主食とし、野菜や果物も適量与える必要があります。さらに、噛み癖や冬眠に注意し、定期的な健康チェックも欠かせません。
飼育環境

●温度
18~25℃を保ち、特に冬場は20℃以下にならないように注意が必要です。エアコンのある部屋で飼育し、温度管理を徹底しましょう。
●ケージ
広めのケージを用意し、回し車やおもちゃを設置して運動不足にならないように工夫しましょう。アクリル製のケージは、保温性が高く、観察もしやすいのでおすすめです。
●置き場所
直射日光の当たらない、適度に日当たりの良い場所にケージを置きましょう。ドアの近くは避けて、騒音でストレスを与えないように配慮しましょう。
食事

●主食
チモシーと牧草ペレットを常に食べられるように用意しましょう。プレーリードッグ用の混合フードも主食になります。
●副食
キャベツ、小松菜、ニンジン、リンゴなどの野菜や果物を少量与えましょう。ただし、与えすぎると肥満や体調不良の原因になるため注意が必要です。
●おやつ
ナッツ類は喜んで食べますが、肥満の原因になるため、与えすぎないようにしましょう。
●水
吸水器でいつでも新鮮な水が飲めるようにしましょう。
注意点
●リチャードソンジリスは好奇心旺盛で活発なため、思わぬ事故や怪我をすることがあります。日ごろから注意深く観察し、異変に気づいたら早めに獣医に相談しましょう。
●野生下ではトンネルを掘って生活するため、ケージ内にも巣穴を作れるような環境を整えてあげましょう。
個体によって性格が異なるため、最初は慎重に距離を縮めていくことが大切です。
弊社では事前相談も承っております。
わからないこと・聞いておきたいこと等ございましたら、お気軽にいつでもお電話下さい。
🐶ペットの旅立ち福島🐱
📞:050-3159-4181(直通)
📞:0120-39-2013 (フリーダイヤル)
Comments