top of page

📝タイではペット火葬が増えてきている?!海外のペット火葬事情

  • ペットの旅立ち福島店
  • 9月14日
  • 読了時間: 2分

タイでは墓地という習慣がないため、ペットの火葬が増加しています。仏教の影響や土地利用の制約から、タイでは火葬が一般的な埋葬方法とされています。

また、仏教の影響が強いため、ペットの葬儀も人間の葬儀と同様にお寺で行われることが一般的です。お寺には斎場や火葬場があり、ペットの遺骨や遺品は寺院内の納骨堂に安置されます。


墓地という習慣がないため、ほとんどの場合はペットの遺骨は持ち帰られたり、散骨されることが多いです。ペットの葬儀は、飼い主が自ら亡骸を持ち込んで火葬をしてもらうことが一般的です。


お寺ではペット用の棺や花輪が用意されており、必要に応じて購入できます。また、希望すれば僧侶によるお経の読経をお願いしたり、遺骨や遺灰を舟に乗せて川に流すことも可能です。


ペットの火葬費用は、猫の場合で約1,000バーツ程度ですが、お経を読んでもらった場合には僧侶への心付けを支払うことがあります。ペットを失った飼い主たちが、ペットを大切に思い見送るために、お寺での葬儀を選択することが多いです。


タイのペット葬儀事情は、仏教の影響やペットへの愛情、飼い主の心情によって形成されています。ペットも家族として扱われ、最期を尊重し見送るための手段としてお寺での葬儀が受け入れられていると言えます。



弊社では事前相談も承っております。

わからないこと・聞いておきたいこと等ございましたら、お気軽にいつでもお電話下さい。


🐶ペットの旅立ち福島🐱

📞:050-3159-4181(直通)

📞:0120-39-2013 (フリーダイヤル)

コメント


bottom of page