top of page
  • ペットの旅立ち福島店

【雑学】🦎爬虫類大好き!人気の爬虫類5選

近年では犬や猫の他に様々な動物が飼われるようになりました。また、コロナ禍もあったことで爬虫類をお迎えする家族も多かったようです。初期投資が安く、エサやしつけなど飼育の手間が少ない種類が多いことから、飼いやすい動物として初心者にもおすすめです。


今回は人気のある爬虫類5選をご紹介します。


爬虫類とは?

爬虫類(はちゅうるい)は、古生代に地上に存在した生物群として3億年前に、両生類から別れて急速に進化を遂げたといわれており、その後の中生代に出現した恐竜や翼竜なども属しています。

爬虫類に分類されるのは、ヘビ・カメ(リクガメ)・トカゲ・ヤモリ・イグアナ・ワニなど。近年では、小動物と同じく「爬虫類カフェ」で気軽に触れ合える機会が増え、ペットとしての人気も上がっています。


人気のある爬虫類5選

🐾ヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー)

さまざまな柄とふっくらしたかわいい尻尾が特徴です。「レオパ」という愛称で知られています。


🐾フトアゴヒゲトカゲ

アゴのとげとげが特徴です。性格は温厚。

最大全長は40cm以上に成長します。


🐾ヘルマンリクガメ

ドーム状のまるい甲羅が特徴です。陸で生活をし大人しい性格の為、比較的飼いやすいです。


🐾クレステッドゲッコー

目の周りのまつ毛のような突起が特徴です。「クレス」の愛称で親しまれています。まぶたが無く、目を閉じません。


🐾ボールパイソン

アフリカ大陸に住むニシキヘビの仲間。驚くと体をボールのように丸めるという特徴を持つ事から「Ball python」(ボールパイソン)と名づけられました。温厚な為、コミュニケーションがとりやすいです。



゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚


なかなか触れ合える機会は少ないですが、爬虫類も色々いて、その種類によって色や柄が違っているので鑑賞しても楽しめ、癒されること間違いなしです。

爬虫類のかわいさに魅力を感じ、ペットとして飼育してみてはいかがでしょうか。



最新記事

すべて表示

【雑学】🐱猫が最も愛する人に見せる行動!?

🐾飼い主を守りたい為、姿が見えないと不安を感じる為ストーカーのようについてくる 🐾猫がゆっくりと瞬きをしてみせるのは信頼・満足・愛情の証拠 🐾猫が頭突きをするのは大切な存在を表す愛情表現 🐾仕事の邪魔をしてくるのは飼い主が自分以外に集中していることへの嫉妬...

Comments


bottom of page