猫が丸くなっていたりゴロンとしている可愛らしい姿についつい触りたくなってしまいますよね。しかし、猫にとっては触られたくない時もあり、それをしっかり行動で表現をしています。猫には鋭い爪をもっているので怪我をしてしまう可能性もあるのです。
では、どういった時触ってはいけないのか、猫が嫌がっている時どういう動きをするのか解説します。
NGな触り方
■遊んでいる時、興奮しているような動きをしている時
おもちゃ等で遊んでいると、興奮状態になり爪が出ている恐れがあります。
■ごはんを食べている時
触るとおこったり、ごはんを食べなくなってしまう可能性があります。
■毛づくろい
イライラしている時や落ち着く為に毛づくろいしている時が多いので、触ると怒ってしまう場合があります。
その他、トイレの時や寝ている時も注意です。
寝ている時は比較的触りやすそうに感じますが、しつこく触らず頭を少しだけにしましょう。
嫌がる時にとる猫の行動は?
■あまがみ
触られてほしくないところ、なで方が気に入らない時にあまがみをします。
■しっぽを左右に振る
最初は触らせてくれますが、しつこく触るとイライラして機嫌が悪くなります。
その時しっぽでバンバン叩きつけて気持ちを表現します。
とっても可愛くてついついさわってしまいますが、猫もしっかり気持ちがあります。
仲良く過ごせる様に知識として覚えておきましょう。
弊社では事前相談も承っております。
わからないこと・聞いておきたいこと等ございましたら、お気軽にいつでもお電話下さい
🐶ペットの旅立ち福島🐱
📞:050-3159-4181(直通)
📞:0120-39-2013 (フリーダイヤル)
Коментарі