top of page
  • ペットの旅立ち福島店

📝知っておきたい!立ち会い火葬のお話①

「ペット火葬では立ち会うことはできるの?」そのような疑問をお持ちの飼い主も多いのではないでしょうか。


近年、ペットも大切な家族の一員であると考えるご家庭が増え、できれば最後まで立ち会いたい、お骨上げもしたいというご家族様も増えています。


そこで今回は、立ち会いができる業者やプランについて紹介していきます。


🐾ペット火葬には立ち会えるの?


最近では、ペット火葬も人間の火葬と同じように立ち会い可能な業者が多くなっていると言います。愛するペットと最後の瞬間まで一緒にいたいと考える飼い主が増えているのも一因でしょう。


ただし、すべての業者が立ち会い火葬に対応しているわけではありません。自治体など立ち会い火葬に対応していない業者もあるため、希望する場合は必ず事前に確認するようにしましょう。


また、火葬に立ち会えるかどうかも重要ですが、業者やプランによってできること、できないことがあります。後悔しないためにもしっかりと確認しましょう。


🐾ペット火葬は家族以外の立ち会いもできる?


ペット火葬は愛するペットとの最後のお別れの場です。できれば、ペットを可愛がってくれた親戚や友人などにも立ち会ってほしいと思っている方もいらっしゃるでしょう。


家族以外の人は立ち会えるのか、立ち会える場合は人数に制限はあるのかなどを詳しく解説します。


・立ち会いできる人に制限はない

ペット火葬では、立ち会える人に制限はありません。家族以外でも立ち会いは可能です。親戚や友人、お散歩仲間など生前にペットがお世話になった人や可愛がってくれた人を呼ぶことができます。


火葬はペットの姿を見られる最後の場です。ペットが生前お世話になった方たちといっしょにお見送りしましょう。


また、ほかのペットの立ち会いが可能な業者もあります。仲良しの同居ペットにもぜひ、最後のお別れをさせてあげましょう。


・立ち会い可能な人数

誰でもペット火葬に立ち会うことはできますが、火葬場の大きさ、また、ご自宅でのお立ち会いの際も限りがあります。


どの業者でも家族だけであれば問題なく立ち会えることが多いですが、友人や親戚など家族以外の人を呼ぶ場合は、事前に立ち会える人数を確認しておくことをおすすめします。せっかく来ていただいたのに、立ち会えないとなったらがっかりさせてしまう事態になりかねません。

Комментарии


bottom of page