日本は台風や地震など災害の多い国で、毎回沢山の方が被害にあっています。ペットと一緒に避難するには、災害に対する普段からの備えが必要です。
今回は猫の防災グッズはどのようなものを準備したらよいのかお伝えします!
キャットフード
災害の支給の時、ペット物資については後回しにされてしまいます。どの程度遅くなってしまうか予測出来ないので多めに準備しておきましょう。
5日から1週間程が目安です。
フードボウル
避難時は荷物が多いので折りたたんで携帯できる食器がおすすめです。水分補給用に2個用意があると安心です。
クレート・キャリーやケージ
緊急避難時に一緒に愛猫を連れて逃げるために必要です。また、避難場は慣れない場所なので落ち着ける場所としても使えます。
実物や写真で形状を確認し、愛猫に合ったサイズを選ぶようにしましょう。
猫砂
愛猫のトイレなのでとても重要です。トイレが汚くなってしまうと猫にストレスを与えおしっこをしなくなったりするのでこまめにお掃除する必要があります。少し多めに準備しましょう。
ペットシーツ
猫のトイレといえば猫砂なので必要がないように思われがちですが、ケージを使う場合などは中の床が汚れてしまうのでペットシーツをしいたり、猫砂周りに敷いて飛び散った砂で床を汚さないような対策ができるのであった方がよいでしょう。
エチケット用品(ビニール袋・マナーポーチ・抗菌消臭スプレーなど)
集団生活時にはエチケットを守ることは重要。特に愛犬の排せつ物の処理や匂いなど衛生面には気を使うべきです。
トイレットペーパ
トイレットペーパーはいろんな場面で役立ちます。持ち出し袋にはトイレットペーパーを密閉できる袋に芯を抜いた状態で平たく圧縮して入れておくとかさばりません。
首輪
愛猫の命を守るものです。首輪をつけず自宅で飼っている方が多いですが、避難場所の場合はもしもの時の為に首輪を付けるとよいでしょう。
突然首に巻かれて嫌がる子もいるので、慣れさせる為にも日頃から付けておくの良いかもしれませんね。
弊社では事前相談も承っております。
わからないこと・聞いておきたいこと等ございましたら、お気軽にいつでもお電話下さい。
🐶ペットの旅立ち福島🐱
📞:050-3159-4181(直通)
📞:0120-39-2013 (フリーダイヤル)
Comments