top of page
  • ペットの旅立ち福島店

📝自宅でできるペット葬は?


さまざまな理由で自宅での選択をする方もいらっしゃると思います。それでは飼い主はどのようなペット葬が可能なのでしょうか。ここでは自宅でのお別れ方法として2つの方法を解説します。


🐾土葬

自宅でできるペット葬として多いのは、土葬です。土葬する場合には、必ず自分の私有地であることが必要です。そのため、土葬できるのは一戸建ての庭など所有している土地に限られています。他人と共有しているマンションの庭などには土葬できませんので注意してください。

その他の注意点には、臭いや虫の発生と、動物に荒らされる可能性です。これらを防ぐためには、石灰を敷いたうえにペットの遺体を寝かせ、その上からさらに石灰を被せ、最後に土でしっかり埋めることがおすすめです。

 

🐾民間業者による訪問火葬

自宅にいながら火葬をおこなってくれるのが訪問火葬です。焼却炉を設置した専用車の移動火葬車で直接自宅までお伺いします。

完全個別火葬できるうえ、スピーディーな火葬が可能です。

また、一緒に過ごしてきた慣れ親しんだ自宅ということや家族のみでゆっくりとしたお見送りをしたい飼い主に適した火葬方法といえるでしょう。


ただし、沢山の業者がありプランもさまざまです。トラブルの無いようしっかり相談をし、信頼できる企業かどうかを見極めることが必要です。



上記で土葬の話をしましたが、自宅で土葬するとしても、良い方法としては一度火葬をしてもらった後がよい方法といえます。

この場合ですと、虫の発生もなく綺麗に土葬することができます。


なにより大切な家族なので心残りしないような形にしましょう。

Comentarios


bottom of page