ペットちゃんが亡くなった後、お世話になっていた動物病院に知らせるべきか悩むご家族様もいらっしゃるのではないでしょうか。
長年通っていた動物病院の獣医さんへの報告はすべきか、親戚ではないのでする必要はないのではと迷ってしまいますよね。
動物病院への連絡が必要となるケースを確認しておけば、飼い主様は自信を持って行動でき、心の整理をスムーズに進められます。
ここではペットちゃんを亡くした後の動物病院への連絡について、その必要性や適切な方法を解説します。
ペットちゃんが死んでも必ず動物病院に連絡する必要はない

ペットちゃんが亡くなったあと、必ず動物病院へ連絡する必要はありません。
気がかりなら挨拶しても大丈夫

ペットちゃんが健康に過ごせるように一緒に見守ってくださった、動物病院へ感謝の気持ちを伝えたいと考える方は多いのではないでしょうか?
飼い主様自身の心境や状況に応じて、挨拶をするかどうかを決めるのが良いでしょう。
迷っている場合は挨拶した方が気分がスッキリするはずです。
動物病院へ連絡するタイミングですが、特に決まりはありません。
飼い主様の気持ちの整理がついた時点で連絡をして、挨拶をしましょう。まずは悲しみが少し和らぎ、冷静に状況を受け止め、気持ちが落ち着いたら動物病院の状況を考慮しながら挨拶の予定をたてましょう。
もし将来的に再びペットちゃんを飼う可能性がある場合や、他にもペットちゃんがいる場合は、動物病院との良好な関係を維持するためにも、感謝の気持ちを伝えておくことは有益です。
動物病院にお礼は渡すべき?お礼の品は必ず渡す必要はない

動物病院に感謝の言葉とあわせて、お礼の品を送っても問題ありません。
しかし動物病院では倫理的な理由から金品の受け取りを禁止している場合があります。
これは「金品を受け取ったから丁寧な診察をしている」という誤解やトラブルを防ぐためです。
菓子折りなどのお礼の品を贈ることに悩むよりも、心からの感謝の言葉を伝えることが大切です。
弊社では事前相談も承っております。
わからないこと・聞いておきたいこと等ございましたら、お気軽にいつでもお電話下さい。
🐶ペットの旅立ち福島🐱
📞:050-3159-4181(直通)
📞:0120-39-2013 (フリーダイヤル)
Komentar